ガイア・ライフアートスペース ほしのしずく

トランスフォーメーションゲーム®・カミングホーム・エッセンス

目次 ~ほしのしずくのご案内~

ほしのしずくは、神戸市灘区・六甲山麓の一室を拠点に、各種講座やワークショップ、個人セッション等を開催しています。 ほしのしずくが見ている世界は、通常の五感で感じられる現実的な世界に加えて、そのほんの少し先にある少しだけ微細な世界「サトルワー…

2019 トランスフォーメーションゲーム®開催予定

2019年のほしのしずく定例トランスフォーメーションゲーム®は、原則新月の日の10~17時に開催を予定しています。 《2019年下期の開催予定》 9月29日(日)10~17時 10月28日(月)10~17時 11月27日(水)10~17時 12月26日(木)10~17時 …

ソロ(おひとりさま)ゲームも面白い☆

このところ、トランスフォーメーションゲームのご依頼がソロ(おひとり様)ばかり。 『より深くはっきり手応え得るまでよろしく』と^^ (必ずしもソロの方が深い訳じゃないけれど、他人の前で本音を語れない(語りたくない)時はソロが合うかもね^^) そ…

トランスフォーメーションゲーム®開催予定

参加者募集中のものを、こちらでご案内します。 2018年のほしのしずく定例TFG®は原則毎月第2日曜日の10~17時です。それ以外の日にちでも、おひとり~4名まで臨機応変に開催させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。

多次元共鳴ヒーリング《スターシード・イクオリティメソッド》★モニターセッション★

【モニター期間を9/30まで延長します】 多次元共鳴ヒーリング《スターシード・イクオリティメソッド》のモニターセッションをはじめます^^ ゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:魂の心理学 浅田誠一先生直伝 ⭐️スターシード・イクォリティメソッド⭐️アンドロ…

「今までの世界」から「広がる世界」への移行

自分にとっての馴染み深い「今までの世界」から「広がる世界」への境界(エッジ)。どうしたら上手に越えられるかしら?って探求には、いろんなルートがあります。 これは友人がシェアしてくれた記事ですが、トランスフォーメーションゲームでやっていること…

友だちの存在って、偉大だ

時折、仲間同士のトランスフォーメーションゲームのファシリテートをご依頼いただくことがあります… 凹み中の彼女、目一杯まで頑張り抜いてる彼。仲間で一緒にゲーム受けたら、きっと自分を取り戻せるそんな風に仲間内でゲームが計画されたことを、後から聞…

心の奥底にふわっと触れる上質な遊び☆トランスフォーメーションゲーム

一見すごろくみたいな形をしてるのに、人生を変えるチカラを持つトランスフォーメーションゲーム®︎(以下、ゲーム)。なぜそんなことが可能か…には多層の秘密があるのですが、その中のひとつをチラッとご紹介します。 ゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.: ゲー…

自己効力感の強化とトランスフォーメーションゲーム

動画見てゲラゲラ笑うダンナくん。「なに見てるの?」って聞いたら、メンタリストDaiGo。突っ込みが Coooool !!! この面白おかしい動画では「根拠ない自信」を「自己効力感(セルフ・エフィカシー)」って心理学的アプローチで説明してます。心理学者アルバー…

シンプルなものな見方をボードゲームで養う

自分のことをちゃんと知りたいと思う。ただし「どこが問題か」の目線で見ると苦しくなるかも もっとシンプルに「なにが起こって、どうなってるか」と見れれば、シンプルに発見が見えてくる(*´꒳`*)✨ だからどうしたいのか、どうしたらいいのかも、自然に紐解…

『面舵いっぱーい』でぐーっと方向を変えるような…

4/8 定例トランスフォーメーションゲームを開催。まるで大きな帆船が「面舵いっぱーい!」の掛け声に応えてぐーっと方向を変えてくような、静かでゆっくり、それはそれは力強い手応えのゲームでした 毎回同じすごろくみたいなボードゲームを、同じ場所、同じ…

「本当はなにか」を知りたかったら…

なにか、理解できないことがある時、それが「本当はなにか」を知りたかったら、そのものを直接見るアプローチもあるけど、あえて「周辺」を眺めるとわかることもある。 一時期流行った3D アートの絵本。寄り目気味にしてわざとボヤッとさせると、絵が立体的…

違う他者を讃えると自分の個性が輝く 〜宇宙の法則〜

だいぶ前ですが「ファシリテーターもゲームを通して成長っていうか、変容するような実感あるんですか?」って聞かれました。 ええ、ええ。実感ありますね〜 少なくとも私は、一回一回のゲームで参加者の皆さんが語られる人生から酸いも甘いも受け取って、私…

日常にTFG®︎の知恵を生かす

トランスフォーメーションゲーム®︎誕生背景 このボードゲームは約40年前に、スコットランドの「フィンドホーン・コミュニティ」で誕生しました。 フィンドホーンの創業者達が神様の声を受け取り、植物の精霊と協力して野菜を育てたら、荒れた砂地で巨大な野…

3月度 ☆ほしのしずくオープンスペース☆ お茶しながら話そ♬ 

2度目の『ほしのしずく オープンスペース』をすることにしました。どなたでもウェルカム。出入り自由、会費なし(お菓子歓迎)。 写真はイメージです。会場には飾っていません(^_-)☆ ☆ほしのしずく オープンスペース☆誰が教えるでも何を学ぶでもなく、お互い…

☆ほしのしずくオープンスペース☆ お茶しながら話そ♬ 

今年は、時々『ほしのしずく オープンスペース』をすることにしました。 どなたでもウェルカム。出入り自由、会費なし(お菓子歓迎)。初回は1/30に。 。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・ 日時 1月30日(火)10:00~17:00 ☆出入り自由 会費 なし *お…

トランスフォーメーションゲームの体験談・ご感想

ほしのしずくで トランスフォーメーションゲーム® (TFG®)を体験された方のご感想や、体験をつづられたブログのまとめページです。 体験や感想に関して、参加者ご自身が公開されたブログやFacebook投稿に限ってご紹介しています。

一人二役ゲームに挑戦☆

1月の定例トランスフォーメーションの会はおひとり様のご参加でした。 ソロゲームのルールで進めても良かったのですが、お話を伺うと大きな二つの選択肢の狭間で岐路に立っていらっしゃる…本来のTFGのやり方ではないのはご承知いただいた上で、二つの選択肢…

Transformation Game®︎ってなんですか?

Q トランスフォーメーションゲームってなに? A 達成したい事柄(目標) を現実化するために、現在の立ち位置の確認や、役立つ自分の長所など、多角的な視座からひも解くボードゲーム(すごろく)です。

スピリチュアリティと「ガイア・ライフアート」

地球上の「もの」に働く普遍性の高いチカラについての学問を「物理学」といいます。 地球上の「人(時々動物も含む)のこころ」に働く、普遍性の高いチカラのことを知ろうとする試みを「心理学」といいます。 宇宙全体に影響を及ぼして、その中に含まれる地…

私にパワーを戻してくれた1枚のカード

数年前トランスフォーメーションゲームに初めて出会った日、ゲームに現れて私に深い問いかけを投げて来た、一枚のカードがあります。 『私は、理解できないことは 受け入れるつもりはありません』 頭で理解できないことを受け入れられるはずない…一見理屈に…

合宿でトランスフォーメーションゲーム♬

愛知県春日井市の公共施設は、居心地のいい広々した和室に大浴場がついて、一泊3000円以下❣️オトナ女子の合宿にもってこいの施設でした(๑˃̵ᴗ˂̵) 初日は朝から夕方までゲームして、ご飯を食べに出かけ、大浴場で裸のおつきあい( ´艸`)ちょこっと呑む人、ゴロ…

仲間たちの「変容」の旅模様

トランスフォーメーションゲームの遠征中です。 写真は葉山での2日間のゲームを終えたWisdom of the Earthの精油つながりのみなさまです^ ^ ☆めっちゃ楽しかった〜☆ここまでの気づきにいたるとはー‼️☆FB投稿するならタグ付けして〜♬とのリクエストにお答えし…

新たなゾーンに突入!の朝の「愚者」の夢

1週間のトランスフォーメーションゲームの出張に出発です! あちこち移動しながら、1週間(中1日のみ別の仕事と移動日)、朝から晩までTFGをファシリーテートし続けるのは初挑戦です 有り難いチャンスをくださる各地のオーガナイザー様に感謝です╰(*´︶`*)╯♡ …

自分の意思で、未知の可能性に心を開きましょ

「あなたは(略)、傲慢さによって停滞しています。」なんてカードにいわれたら、受け入れられますか? ✨トランスフォーメーションゲームで使う青いカード「Setback」は、停滞している信条や習慣のひとつを打ち明け変化をもたらします。内なる自己(本当の自分)…

TFGを最も効果的にする間隔は?

トランスフォーメーションゲームに関して、よく「どの位の間隔(頻度)でゲームをすると最も効果的に変われますか?」と尋ねられます。 私は「やりたくなったら…がいいんじゃないでしょうか?」とお答えします( ´艸`) ゲームから受け取るものは千差万別です。…

「変えなきゃ」✨その前に「全体見なきゃ」

目の前の「悪いこと」を見て「変えなきゃ、変わらなきゃ」と焦る時、その時「良いこと」と見えていることが本当にいいかどうか、そもそも疑問な場面もあるかもしれません… ・私のここが嫌い、あの人見習わなきゃ。 ・この仕事嫌。転職しよう。 ・この人嫌い…

TFGのカードリーディングのご案内

ほしのしずくが提供するトランスフォーメーションゲーム®︎は、人生ゲームに似たすごろくのようなボードゲームです。(ほしのしずくのトランスフォーメーションゲーム®︎ - ガイア・ライフアートスペース ほしのしずく) 「人生を鏡のように映し出す」と言われる…

Transformation (変容)はBorder (境界)上で起こる

トランスフォーメーションゲームなんていうモノをファシリテートする身として、「人は、どんな時に、新しい人生に一歩踏み出せるのか」という疑問は、常に心深く抱いています。 ある本に『Transformation (変容)はBorder (境界)上で起こる』と書かれていま…

12月のトランスフォーメーションゲーム®は冬至直前の週末(12/17)開催

冬至は地球の自然のリズムにおいて、陰が極まって陽に転ずる日。ここを起点に来年のエネルギー源が起動していきます。そもそも人間も自然界の住人なので、気付こうと気付くまいとにかかわらず、こうした自然のリズムの影響を大きく受けてたりします☆ それな…