痩せるフラワーエッセンスってありますか?

「痩せるエッセンスってありますか?」

老若男女問わず、「フラワーエッセンスってなんですか?」の次あたりに、よく聞かれるご質問です[emoji:e-53]

「フラワーエッセンスってどんなもの?」にも書いたのですが、現在世界中に数百種類ものエッセンス類が存在しているとも言われ、その特徴も様々ですので、中には「使えば痩せる!」というエッセンスもあるかもしれません[emoji:e-78]

あいにく、ほしのしずくで扱っているエッセンスの中には、文字どおり「痩せるエッセンス」はありません。ただ、「痩せたい」と思う方のニーズにこたえられる可能性のあるエッセンスなら、いろいろあります。

「痩せたい」・・・多くの人が心に持っている願い。

でも、なぜ痩せたいのか?とたずねると、その理由は十人十色です。

- 痩せないと、病気になるんじゃないかと不安で・・・

- こんなに太っている自分は、自分の理想像からかけ離れている・・・

- どうも自分が醜いという気がしてならない・・・

- 痩せてきれいな人を見ると、うらやましいなぁと思って・・・

- なんとなく、痩せた方がいいかなぁ~みたいな・・・

他にもいろいろ、いろいろ。

「痩せたい」というシンプルで"具体的"なように聞こえる願望の奥に、実は人それぞれの心のひだがあり、そこにその人固有のものの捉え方の癖があり、行動パターンや性格を形作っています。

フラワーエッセンスのコンサルテーションでは、クライアントさんとのお話という行動を通じて、クライアントさんご自身がご自分の「こころのひだの中」をのぞき見て、「これはやりすぎだ」とか「我ながら可笑しいわ[emoji:e-257]なんてポイントに気づき、そこに変化を促す働きをするエッセンスを選んで摂ることで、心のバランスを整えていくという作業を行っています。

そして、もう要らなくなった思い込みや習慣を手放していくとその先には、実際に生活のパターンが変わって痩せることがあるかもしれないし、痩せなくちゃと思っていたこと自体が笑っちゃう~となるかもしれないし、痩せること以上にもっと大切な願いに気づき、その実現に邁進しはじめるかもしれません。

いずれにしろ、不要な心配や思い込みから解放された日々というのは、より幸福感に満たされ、より力強く、輝きにあふれるものになることは間違いないと信じています。

どの程度、話したいか・・・

どの程度深く自分の心を覗いてみたいか・・・

それはすべてクライアントさん次第。 

その時にお話しくださった内容に応じて、最善のエッセンスをご紹介するのがセラピストの私の役目です。

ちなみに、上にあげた痩せたい理由の情報だけで検討するなら、

わたしはバッチ・フラワーレメディの以下のレメディを最初に候補に挙げるでしょう。

お試しになりたい方は、ぜひ(笑)

- 痩せないと、病気になるんじゃないかと不安で・・・   (ミムラス)

- こんなに太っている自分は、自分の理想像からかけ離れている・・・(ロックウォーター)

- どうも自分が醜いという気がしてならない・・・(クラブアップル)

- 痩せてきれいな人を見ると、うらやましいなぁと思って・・・(ラーチ)

- みんな細いし、なんとなく私も痩せた方がいいかなぁ~みたいな・・・(セントーリ)