ガイア・ライフアートスペースってなんだろう?

2017夏至を機に、ヒーリングやセラピーを提供するサロンというこれまでの枠踏みを外し、ガイア・ライフアートスペース ほしのしずく に変更しました。

サービスとして提供するものは、フラワーエッセンスとトランスフォーメーションゲーム®を中心に今までどおり。ライフアートスペースといっても、なにかモノをつくるわけではありません。

 

ほしのしずくが創りだそうとしているのは「未来の日常」です。

"現在は過去から未来へと運命の道を流れて行く過程の一つではなく、現在を如何に生きるかによって、さまざまな明日が生まれて来る事を信じようと思います。"
1958年美智子皇后が20歳の頃(ご婚約の3年前)の発言より

今この瞬間というのは、だれにとっても等しく新たな未来のスタート地点です。
自分の現在をどのように眺めて理解し、次の一歩をどのように設定して踏み出すかは、一見運命として決まっているように思えます。でも、実はかなり幅広いオプションが用意されている中での選択と組み合わせです。

f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20170818073935j:image

自分の目の前のどの「素材」を認識し、選び出し、焦点をあて、構成し、表現するのか。そう、いまこの瞬間は、その方それぞれの「アートの現場」です。

こう見ると人はだれでも「生まれながらのアーティスト」。それぞれの代表作は「人生」です。

またこの意識で日々を過ごすうちに、この世界は、この星(ガイア)の未来は、私たちの意識が作り出している壮大なアートだとことに気づくかもしれません。

 f:id:hoshi-no-shizuku-rokko:20170818075519j:image

そんな目線で、その人なりの今この瞬間を眺め、可能性を見出し、未来を作りだすための場(スペース)を提供するのがほしのしずくです。

✳︎トランスフォーメーションゲームは、人生の「素材」や選択の幅を意識的に広げ、客観的に検討し、選びとる自由度を高めます。

✳︎フラワーエッセンスセラピーは、「素材」に気づく感受性を高め、磨きをかけるでしょう。

✳︎自然のなかで過ごす時間(ネイチャーリトリート)も、本来持って生まれた野生の感性を目醒めさせ、アーティストとしてのチカラを思い出させるかもしれません。

 

そこからうまれるアート作品は、おひとりおひとりの、より伸びやかで自由で、より自然体な日常(在り方)、そしてそこから展開する未来です。